大分市寿町にあるボードゲームが遊べるカフェです。世界中から集まったボードゲームが400種類以上あります。

インストの第一歩

みなさんこんにちは。
ボードゲームカフェJOGOのタクトです。

久しぶりのブログでちょっと緊張していますが、リハビリがてら書いてみようと思いますのでよかったらどうぞ最後までお読みください。

みなさんは「インスト」ってご存知ですか?簡単に言うと「ルール説明」のことですね。なぜか昔からボードゲーム界隈ではルール説明のことをインストと呼んでいます。

このインストなんですが、なかなかに難しくルールを読み上げただけでは成立しないことが多いのです。特に「最初に何から話すか?」にいつも頭を悩ませます。

ゲームの雰囲気なのかアクションなのか勝利条件なのか終了条件なのか。選択肢は無数にあるように思えます。

私がインストの最初で心がけていることは「理解できるサイズのことから伝える」ということです。

例えばアクションの種類がたくさんあるような重量級ゲーム。アクションを一つ一つ伝えている間、「いつ終了して、どうやったら勝ちなんだろう?」という疑問に頭を支配されることがあります。この疑問を抱えたままの頭ってルールが入ってこないんですね。重量級ゲームの場合は勝利条件は点数が多いかある点数に達した人というのが定番なので、早めにサクッと伝えておきましょう。

軽量級ゲームはアクションも終了条件も勝利条件も独特なことが多いですね。この場合は「プレイヤーがゲーム中に行うことを動作付きで伝える」ことが多いですね。サイコロを振って駒を進めるとか、カードを出した後にカードを補充するとか。そのゲームの「型」みたいなものをまずは分かってもらってから細部を説明します。終了条件や勝利条件は気になってきたかなあという頃に、それにつながるアクションの説明につなげて行うことが多いですね。

「理解できるサイズのことから伝える」というのは「疑問を抱えた状態をなるべく作らない」ということです。

ゲームによってこんなことを考えてインストをしています。
ぜひみなさんのインストのコツがあれば教えてほしいです。

それではまた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP